2014年02月14日

降りましたね!!

雪、降りましたね、ここまで積もるとは…帰り大変でした。
2勤者は道が暗いので心配です。

さて雪で思いだした(!?)ので、映画ではありませんがドラマ「不毛地帯」(2009年ver.)を見たので感想を書きます。

もちろん原作は”社会派”で知られる小説家、山崎豊子。実際の伊藤忠の元社員をモデルにしたと言われている小説ですね。

リアルタイムでも視聴したのですが、もう一度みてもやはり面白かったです。当時はそれこそ毎週楽しみで仕方がなかったです、一度録画をミスした時はかなり悔しかったのを覚えています。
なんといっても普通なら垣間みる事すらできない大手商社のウラ事情、政治家、官僚、新聞社等を巻き込んでの攻防を細かく描いているのにハラハラさせられますね。
男なら誰しも世界を股にかけた大きな仕事に憧れます。

特に近畿商事社長役の原田芳雄さん(2011年に亡くなられました)がムチャクチャかっこいい、これぞ日本人的なカッコいい!ですよ!!こんなオジサンになりたい!!

ドラマ中に出て来る経営不振の千代田自動車はもしかしてHONDAの事か??


ただ見たのは2回目とあってか、先のストーリーは知っているので、少し冷静に見ていたのでしょう、若干の粗が目立ちました。
まず主人公、壹岐のキャラが定まっていない。陸軍時代や商社入社後の壹岐は、思いやりがある完璧な上官、上司なのに、家庭では妻や子を顧みず、かつての上官の娘に密かな想いをもっている。
部下にはけっこう丁寧に接しているのに、元陸軍の社員(コイデクン!?)はアッサリ切り捨てている。
実業社会での出世に興味が、あるのかないのかよくわからない。
現実には仕事とプライベートのキャラがかけ離れた人は珍しくないが、唐沢寿明がそれを演じるとなんとなくムリがあるなぁ。

同じくこのドラマの主軸がなんなのかハッキリしない…戦争、戦争による犠牲とその傷跡、腐敗した資本社会、その世界でスケールの大きな仕事を成し遂げる男たち、家族、不器用な男女の恋、、、、
去年大ヒットした「半沢直樹」ですが、TBSのお偉いさんが「女性客(女性視聴者)は切り捨てた(色恋沙汰は除外したのに)なんでヒットしたか分からない」と言っていました。
特にかつての上官の娘(小雪)との件が必要ないと思いました。
もういい年なんだからさぁ〜ハッキリしようよ、と思ってしまいました笑

大きく気になったのはこの2点です、あとは軽くツッコみたくなった点。

多部未華子の演技下手すぎ!なんかわざとらしい芝居笑

壹岐のスーツの着方がいつまでもイモくさい(時代を感じさせる)のに対し原田芳雄、竹内豊のスーツが現代でも通じる着こなし!特にニューヨークを歩く小雪は「…その時代じゃないでしょ」笑

壹岐の孫が何年たっても大きくならない…ように…見える笑


次は「白い巨塔」を見直すか「沈まぬ太陽」を見ようかと思います。
「華麗なる一族」はキムタクの演技が嫌いだから見ません!笑








posted by PON-NYO at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

あ と 1 に ち

辛味噌牛焼肉めちゃうまかた☆

んでもって映画の感想書きます。
今回はオススメばかり書きます。
連休中、暇な人は参考に。

★★★★★…絶対みるべき!次の休みに見るべき!!
★★★★☆…死ぬまでには見ておきたい作品
★★★☆☆…まあオススメ

マルコヴィッチの穴
★★★★☆
 ジョン キューザック
 キャメロン ディアス
 ジョン マルコヴィッチ
奇想天外な発想が面白い、なんかイモっぽいネエちゃんが出てると思ったらキャメロンディアスだった。


ネヴァーランド
★★★★☆
 ジョニー デップ
ピーター パンの誕生を描いた映画。


ユージュアル サスペクツ
★★★★☆
 ケビン スペイシー
最近、映画をまあまあ見てる人に「なんかオススメない?」と聞くと必ずこの作品を答える。
ネット上では賛否が分かれ、「オチが読め過ぎてつまらん」と書かれていたのを見てビックリ、全然読めなかったです。

ツリー オブ ライフ
★★★★★
 ブラッド ピット
これまでの映画の概念を超えた作品。神秘的で美しい映像がとても印象的、それとは対象的などうしようもない人間の性や人生の問題を描いている…という解釈しかできない!笑
台詞に聖書の文句っぽいのや「…God…」が多く出てくるのでキリスト教の人が見るとまた違うのか!?!?


ワリキューレ
★★★★☆
 トム クルーズ
実際にあったヒトラー暗殺計画を映画化。最後まで緊張感が緩まない作品。

ハングオーバー(1、2)
★★★☆☆
正月に見るにはちょうど良いオバカな作品。

知らなすぎた男
★★★★☆
わたしゃ好きですヨ

ギルバート グレイプ
★★★★★
 ジョニー デップ
 レオナルド ディカプリオ
 ジュリエット ルイス
だ〜いぶ昔に見たのをも1回見た、いやぁ〜昔は分からなかったが、今見ると意味が分かるシーンがチラホラ…
みんな若い!!ジュリエットさんは最近何してるんかな?


posted by PON-NYO at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする