2016年03月30日

最終認定日

今日は最終認定日でしたー。
お世話になった失業保険ももう終わりです。
最後なので13日分でちょいとショボいですけど、、、
寒いのが苦手なので12月〜3月のあいだ冬眠できたと思ってこれから頑張って働きますよ。

posted by PON-NYO at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

グルテンフリー

グルテンフリーの食生活を始めてみようと思います。

グルテン不耐性(過敏症)グルテンアレルギー、セリアック病、という言葉を聞いたことがありますか?
簡単に言うとこれらは小麦、大麦、ライ麦に含まれるタンパク質、グルテンを摂取すると小腸に異変が起こりちゃんと栄養を取れなかったり体調が悪くなる人(病気)みたいです。
そしてグルテンフリーというのは、グルテンが含まれない食品(だけを食べる食生活)の事です。

僕がこれを知ったのはまとめニュースでした。
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4891840.html

もうちょい詳しく。
http://karada-naosu.com/category17/entry132.html

はじめて、まとめサイトでこのグルテン不耐性を知った時、自分にも当てはまる症状がいくつかあったので、さっそく実行したかったのですが、その時はまだ期間工だったので、食事は会社と寮の食堂に頼りっきりだったし部屋で自炊もできなかったので、すぐ諦めました。
そして最近、、、というかHONDAやめてから体調も優れないし働いてもないのに疲れるしよく寝る…そして最近になって、サイトをブックマークしていたのに気付き、改めて挑戦しようと思ったのです。

ちなみにその症状とは
下痢、便秘、二の腕にブツブツ、ブレインフォグ、自己免疫疾患、めまい、平衡感覚の異常、頭痛、慢性疲労、関節痛、精神不安
などがあり、
そのうち僕が悩んでいるのは、
下痢、ブレインフォグ(または急激な眠気)慢性疲労、精神不安などです。

というわけでこれからはグルテンが含まれる食品を食べない様にします。
とりあえず3週間です。3週間たって体調がよくなって、その後グルテンが含まれるものを食べた後体調が悪くなったら、グルテンと相性が悪い、という事らしいです。

しかし、この世の中の食品は麦だらけだーー!!
パスタ、ピザ、お好み焼き、ケーキ、クッキー、そば、ハンバーグ、ビール、その他もろもろもろもろ…
(上記料理でも一部、グルテンフリーの調理法あり)
これらをさけて食事を楽しむのは至難のわざ!!自分では避けているつもりが調味料に麦が使われていたりする可能性もあったりする!!
いあや大変だーーー

けど、もしこの食事法で下痢、慢性疲労、ブレインフォグを治せたら素晴らしいです!
若い頃から疲れやすく、プライベートを充実させれなかった、なぜか仕事は頑張れる。
デスクワークが辛すぎる、、、眠い、特に昼食後、絶望的な眠気に襲われる
体を動かす仕事でも昼休みには仮眠をとらないと辛い、
下痢、ライン作業では何回死にそうになったか!!笑

HONDAをやめてからも毎日ダラダラして、自分が嫌いになりました(泣!!)失業手当があるうちに色々やりたい事もあったのに半分もできなかった。

それもこれも朝食にこんなモン喰ってたからだー、と思う様にします!
IMG_6843.JPG
IMG_6844.JPG

というわけで頑張りまっす!!
応援して下さい!!

posted by PON-NYO at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルテンフリー・食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする